■プロフィール

アリ母ちゃん

Author:アリ母ちゃん
☆年齢・確実に昭和生まれ♪
☆性別・一応、私も女子♪
☆性格・超面倒くさがり屋♪

アリさん(雑種犬の女王様)
✿年齢・2006年1月10日生(11才)
✿性別・女子
✿性格・猫っぽい犬(神経質でビビリ)

りんちゃん(M・ダックス)
♪年齢・2011年9月19日生(5才)
♪性別・女子
♪性格・何でも来い!の楽天家

○兄ちゃん・・アリ家のNO1♪超マイペース!
○父ちゃん・・犬猫のおやつ代を稼ぐ人(笑)

♥音々(ネネ)(雑種猫)女の子(推定3才)
♥サブ(雑種猫)男の子(推定3才)
♥音(オト)(雑種猫)女の子(推定1才)

こんなあたしたちですが、
皆さん宜しくお願いします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご訪問ありがとうございます!

■大切な命の里親募集中

■ブロとも一覧
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

20
10月なのに真夏日が続く、アリさん地方でございます~(;´Д`A

131005_100959.jpg
このまま海に飛び込みたい~



8日は兄ちゃんの二十歳の誕生日でした♪

重度の知的障害&難治性のてんかん持ち♪

おまけに睡眠にも障害アリかも(o^^o)♪

そんな兄ちゃんですが、毎日人生楽しんで生きてます(^-^)

131007_130559.jpg
あたちたちも♪

131010_195947.jpg
毎日犬猫生♪

131010_200000.jpg
めちゃくちゃ♪

131003_195010.jpg
楽しんでま~す♪(なぜか一番大きいアリさんが、ちんまりしてる(笑))

誕生日、おめでとう

※どうしてなのか多忙な為、コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m

兄(怪獣) | 21:03:36
無事帰宅♪
兄ちゃんが、修学旅行から帰ってきました~

2泊3日の旅でしたが、あっというまのご帰宅

002_20111128142546.jpg

そして、大量の洗濯物もご一緒に・・・・


兄ちゃんがいない間は、

 父ちゃん・・・・・もちろんお仕事

 母ちゃんとアリさん・・・・・母ちゃんの実家で一泊をダラダラと過ごす

001_20111128142545.jpg

新幹線でお弁当を食べたり、路面電車やフェリー、水上バスに乗ったり、

宮島、もみじまんじゅう体験、しゃもじ作り体験、厳島神社、大阪城などなど・・・・

初めて体験する事がいっぱいで、とっても楽しかったようです

鹿にも囲まれて絡まれてきた(笑)って先生がおっしゃってました(^O^)

普段の学校生活では、先生の支援がほとんどなのですが、

こういう時は、お友達が一緒に手を引いて活動してくれ、

お互いがとてもいい関係になり、本当にいい思い出が出来たみたいです

みなさん、ありがとうございました

そしてそして、広島と大阪で買ってきたお土産は・・・・

007_20111128142545.jpg
(兄ちゃん自分で買えませんので、先生に選んで購入して頂きました

どれも美味しく頂きました~

学生生活最後の修学旅行は、無事、終了となりました!

私も広島と大阪へ行ってみたーーーーーいなぁ~と思った日でありました

008_20111128142544.jpg
あたちも鹿と戯れたいわぁ~ん♪

猟犬の血が騒ぎそうだな・・・・(@_@;)




兄(怪獣) | 19:00:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
インフルエンザ
先週から、兄ちゃんの通う特別支援学校でも、

インフルエンザが流行だしました

小・中・高と一貫の学校で、

兄ちゃんち高等部二年のクラス、1〰4組が、

学級閉鎖になりました(ここで打ち止めが出来るといいけど・・・)

兄ちゃんのクラスは今のところセーフ

ですが、先生も過剰反応してますので、

ちょっと体温があがると、

「お母さん、少々熱っぽいので、お迎えに来て下さい!」

なので先週は、ほとんど学校へは行ってません

家へ帰ってくると、めちゃくちゃ元気・・・・・(-_-)

お昼もバカ食い・・・・・そして昼寝・・・・(-_-)zzz(これだけ休養とれば十分ですぞ!)

アリ2


そうなんです、兄ちゃんは、体温調節があまり上手く出来ないだけで、

熱が出ているわけではないのですよぉ~

小さい頃から、何でも拾い食いをしていた兄ちゃん
(おぉ~口から○○な物が・・・・

そんな環境だから、免疫バリバリついてます!ほとんど病気なんてしません

アリ1
アリさんも、小さい頃はやってたぞー

来週はどうかなぁ~学校へ行けるといいな・・・・

皆様も、インフルエンザには気をつけてくださいね~




続きを読む >>
兄(怪獣) | 19:01:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
床屋さん
今日は、兄ちゃんと父ちゃんの髪がボサボサになってきたので、

床屋さんへ行く事にしました

この床屋さんへは、

父ちゃんが中学生の頃から、兄ちゃんは小学一年生からの行きつけのお店です

うちの兄ちゃん、障がい児なものだから、

じっとしているのは、の苦手・・・・(;一_一)

そんな兄ちゃんの髪を、いつもササッと切ってくれるおばさん!!

ホントにいつも感謝、感謝の思いです

就学前までは、療育保育を行っている施設の方へ、

美容室の方が,ボランティアで来て下さっていたので良かったのですが、

小学校へ上がると、そのような方はおりません(@_@;)

困った末、父ちゃんが通っている床屋さんへお願いすることに・・・

「連れといで、やってあげるから」と言ってくださいました!

最初の頃は、泣いたり、激しく動いたりと・・・・いっぱい困らせちゃいましたが、

通い始めて11年!!

毎回、「サッパリしたね~また、おいでよ~」と言ってくれるおばさん!!

兄ちゃん達のような障がいを持つ子達は、

自分も慣れなければなりませんが、

相手の方にも慣れて頂かなければなりません。

そこが、一番大事で大変なところでもあります。

床屋さんには、家族一同、感謝の気持ちでいっぱいです


いつも、ありがと~ございま~す

これからも、宜しくお願いしますね~(^o^)丿

アリさん1

長々のブログを読んで頂き、ありがとうございます



続きを読む >>
兄(怪獣) | 23:10:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
あたちと兄ちゃん
土曜日に、兄ちゃんの学校で、「作業発表会」があり行ってきました!

兄ちゃんの通っている学校は、「特別支援学校」で、以前は「養護学校」と呼ばれていたところです

兄ちゃんは、重度の知的障害を持っている高等部一年生です!

まぁ、毎日色々ありますが~ケッコー楽しく人生過ごしています

作業発表会とは、授業で作業の時間というものがあるのですが、

その時に皆で制作したものを、展示販売するというものです!

兄ちゃんは、「生活作業班」

布を結束バンドで締め、それを染め、縫製班の子が縫い、そして出来たのが・・・

クッション

クッションです

これは、ソファに置いて使う事にしました(アリさんがボロボロにしないことを祈る)

「あたちはそんなことしません!兄ちゃんおっかないから・・・」

「そうだね、兄ちゃんはこの家の ボス だからね。さからったら、おまんま食えなくなるぞー!」

ってなことはないですが、アリさんは兄ちゃんに足を踏まれようが、しっぽを掴まれようが、手を出しません。

というか、出してはいけないこと知ってるんだよね~

もちろん、小さな頃は、兄ちゃんのオモチャを総入れ替えするくらい壊して頂きましたし、

あま噛みが酷い頃は、兄ちゃんの足が流血・・・なんてこともあったっけな~~~(う~ん、懐かしい)

兄ちゃんと
これは、アリさんが来て二週間の頃の写真です。兄ちゃんと寝るのが好きでした

兄ちゃんと2
これは以前にも載せたことがありますが、母ちゃんお気に入りの写真です!(いつも一緒です~)

躾をしたのもあるとは思いますが、アリさんが自分で覚えていったこともいっぱいあると思います!

今や兄ちゃんのことを知りつくしたプロフェッショナルです

パトロール

今でも、兄ちゃんと一緒が好きなアリさんなのです








続きを読む >>
兄(怪獣) | 02:07:34 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad